ブログ

2024.10.09

扁平苔癬はセルフケアが肝! 自分でできるケア4選

扁平苔癬の原因は完全に解明されておらず、確実な治療法は見つかっていません。そのため、現時点では自宅での適切なケアが重要です。

また、扁平苔癬の治療はしばしば長期間を要することがあります。したがって、かかりつけの歯科医師や医師と相談しながら、焦らずじっくりセルフケアに取り組みながら通院することが大切です。

以下は、自宅でもできるお口のセルフケアの選択肢を4つ、ご紹介していきます。

口腔衛生の維持

お口の衛生を保つことは、扁平苔癬の予防や症状緩和に役立ちます。

1日3回・食後の歯磨きと歯間ブラッシングなど補助的清掃用具も使用して、お口のなかの細菌の繁殖を抑えることが重要です。

歯科医院で処方されるうがい薬も、指示通りこまめに使用する必要があります。うがい薬は1日7回・2~3時間おきに、こまめにうがいを行います。

歯磨きの方法を変えてみる

粘膜に刺激を与えないよう、香料や研磨剤などはできるだけ避けたマイルド処方の歯磨き粉に切り替えたり、やわらかめの歯ブラシを選んだりすることで症状を減らすことができます。

また、歯を磨く回数を増やし、磨く時間を長めに設定するとより効果的です。

刺激物を避ける

タバコや過度の飲酒は控え、お口のなかには刺激を与えないように心掛けましょう。

お酒に関しては休肝日を作ったり、ノンアルコール飲料を取り入れたりしてみましょう。喫煙に関しては、タバコの代わりにガムを噛んだりすることで口寂しさを軽減できます。

これら代替品を上手に取り入れて、工夫に努めてみましょう。

バランスの取れた食事

扁平苔癬は体の免疫系に原因があると考えられています。よって、免疫力をサポートするために、バランスの取れた食事を摂ることが重要です。ビタミンやミネラルを豊富に含む食品を意識的に取り入れましょう。

まとめ

扁平苔癬は原因が解明されていないため、確実な治療法はまだありません。自宅での適切なケアが大切であり、歯科医師や医師との相談を重ねながら焦らずセルフケアに取り組むことが重要です。

口腔衛生の維持や刺激物を回避する、そしてバランスの取れた食事に気を配ることで、症状の緩和に役立つことが期待されます。

自己処置に不安がある場合や症状が悪化する場合は、必ず歯科医師と相談しましょう。

ユキデンタルオフィス紹介 私たちと一緒に働く歯科衛生士・助手さん募集中 ユキデンタルオフィスBLOG